強敵シロアリ

みなさん、こんにちは!
モックモックホームです!

本日のお題は、「強敵シロアリ」です。

シロアリ知ってますか?
名前を聞いたことがあっても実際に見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

シロアリは名前にアリとありますが
ゴキブリ目に分類されておりゴキブリの親戚みたいなものです。
ゴキブリなどは放置してても家は壊れませんが
シロアリの放置は家が壊れます。

日本のほぼ全域で生息することができる生物で
自然界では倒れた木を分解し土に戻してくれることから必要な存在ですが
木造住宅にとっては強敵でしかありません。

一匹は小さく気になることもないですが集団行動をする生物です。
日光に弱いため土の中を移動していき
そこに木材や木の幹があれば食害していきます。
羽アリとして飛ぶ時期もあり降り立ったところに
木材があれば、それを餌とし繁殖していきます。

新築だろうが40年経った家だろうが関係ありません。
木材の柔らかいところを好んで食べていき
家の主要構造体の土台や柱を食い尽くしていきます。

リフォーム現場で何度もシロアリにやられた柱や土台を見ました。
特に水回りに多く木材が水を含んでいるところから被害にあいやすいです。
雨漏りも上から下へ木材を濡らしていくので被害にあいやすくなります。
家の周辺環境も影響しています。
まわりに森林や自然が多いと飛んでくる可能性があるので
シロアリのリスクは高くなるかもしれません。

家の外壁に隙間なくくっつけて物を置くと基礎下の通気が妨げられます。
昔の家は基礎に何カ所か四角い穴があるので、そこを塞がないようにしましょう。
木材からできている段ボールや紙はシロアリの餌になります。
伐採した木などの放置もそれを足場にして
土台部分へ侵入してくることがあるので注意が必要です。
ウッドデッキも施工には注意が必要です。

家のまわりを定期的に見るのが予防になります。
シロアリは蟻道(ぎどう)と言われるトンネルのようなものを自分たちで作ります。
日光に当たらないようにその穴の中を移動しています。
茶色の筋のような道を発見したら即座に対処された方がいいです。
たまに、他のアリが蟻道をつくっていることもあるので中を歩いてるアリを確認してください。

落ち葉もそのままにせずきれいにしてくださいね。
害虫の予防の基本は、とにかく乾燥させることです。

モックモックホームでは日々のメンテンナンスのアドバイスもしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

PageTop